
--/--|スポンサー広告||TOP↑
夜になりM・私・そして中立な立場として彼が立ち会って
話合いをした。


【Mもプライドがあるから今、私と彼の前でお金の事を話し合う為に
足を運び、ここまで来るのは勇気が必要だったと思う。
私も、逆の立場なら嫌だと思うけど。
でもね、毎月きちんと払うと約束してくれたお金も返してくれない。
保証人になっているローンも払ってくれない。
こんな状態じゃ、したくなくてもこういう事までしてでも
話合わないといけないと思う。】

Mは、頭を垂れた状態で黙って聞いていた。

【私も毎月、サラ金の支払いに追われて大変なの。
だけど、それはMも同じだと思うし、それが分かっていたから
私は、今まで返せる時に返せる額だけでいい。
返せない月は無理して返せなくていいから連絡だけは頂戴。
って言ってきたし、返してくれるって約束したよね?
私も本当に苦しいの。お金返して。】

そんな私に対してMが言い放った言葉は

【確かに俺はお前から金は借りたけど
じゃー今もその金がお前の手元に残っているか?って言ったら
残っていない金じゃねーか。
そんな今はないはずの貸した金を
自分の返済が出来ないからって、
それを俺の責にして俺に言うな。】

以前、竿竹で額をぶつけた事があったが
まさにあの時の様な状態。
この言葉は一生忘れない。
忘れられない。
私の人生の中の名言集の中の1つ。

こんな言葉を言われた事がある人がいるだろうか?
だが、以前、これと全く同じ言葉を
私は妹からも言われた事があったのだ。

実は、Mと別れた後
仕事を辞めて寮を出ざる得ない状況にいた妹。
実家には戻りたくない。と言って
私の家に転がりこんだ。
貯金も1円もなかった妹は仕事を探す事もぜず
私の家に転がり込んでただ飯を食らい
無職の生活を3ヶ月近く過ごしていた。

彼の借金・彼の借金を返す為。
2人の生活費の為に借りた金。
家賃・車や彼と購入した物をローンなどを抱えている中、
私は、妹の面倒まで見なければいけない状態になった。

全く働く意思もなく家を出ていけ。と言っても聞かない妹。
もう顔も見たくない存在だった。
私は、この時、自分が必死で働いた金の中から30万を妹に渡し
【この金は貸すから家を出て行って。】
と出て行ってもらった。

なぜ私の人生はこうなんだろう。
私の何が悪いのだろうか?
妹に貸した金も未だ返ってくる事はない。

以前、妹にお金を返して。と言った時、
私は、この時Mが言った言葉と全く同じ言葉を
妹からも言われた。
すごくショックだった。
それからも、何度か請求した事はあったが
何かつけMと同じ様に言い訳をし、
時には逆切れする妹を相手にする事が面倒になった私は
貸した私が馬鹿だった。と自分に言い聞かせ
2度と私に戻ってくる事はなかった。

Mの言葉と妹の言葉。
全く同じ内容の言葉に返す言葉が全く思い浮かばず。
怒りで頭がカーッと熱くなるような感じがした。

目の前にあった灰皿でMを殴ってやろうか?
と一瞬、灰皿に目がいった私だったが
堪えてペットボトルで
【このクソヤロー!!】
と言い彼の頭や顔を殴った。

そんな私をMとの間に彼が入りMを殴る私に対し
【やめなさい。冷静に話しをしよう。】
彼がとめた。

興奮で怒りがおさまらない中
彼は、Mに対し
【君は月いくらぐらいお給料を貰っているの?】と聞いた。

【30万ぐらいです。】

【君がね、1ヶ月間、一生懸命働くよね?
その自分が必死に働いて稼いだお金を貰えなかったら
君はどんな気持ちがする?
1ヶ月間、丸々ただ働きだったらどうする?

彼女が、君に貸したお金は、
彼女が必死に働いて稼いだお金なんだよ。
それを返さない。という事は、
君が今勤めている会社で働いたお金を貰えない。
と同じ気持ちだと思うよ。】

Mは黙って彼の話を聞いていて
私に初めて【ごめんね。】と謝った。

Mに対して私は

今後は、毎月の返済金額を決めて必ず返す事。

何らかの事情ではどうしてもお金が返せない時は
必ず連絡を入れる。

という約束をしてもらい
今まで返してもらった分もあったので
新たに借用書を書き直してもらった。

スポンサーサイト
05/02|【借金】  16~20||TOP↑
ご訪問ありがとうございます♪

アクセス解析
FC2 Blog Ranking

プロフィール

moon

  • Author:moon
  • 金なし。知恵なし。知識なし。
    あるのは多額の借金だけ。
    そんな救いようのない女
    ☆moonの借金返済日記です(*´ー゜)☆
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム
♡ 借金返済ランキング ♡

ランキング参加者☆募集中    (*´▽`*) ヾ

ブログ(blog)ならFC2

♡♡ mail ♡♡

名前:
メール:
件名:
本文:

